本多の森ホール駐車場の混み具合は?カゴメ劇場チャリティーミュージカルを見に行きました。

石川県の子連れレジャースポット

金沢・本多の森ホールでのミュージカル。石引駐車場の混雑は??

8月6日(土)金沢・本多の森ホールで公演される【カゴメ劇場 親子で楽しく♪チャリティミュージカル】の無料ご招待に当選したので、行ってきました!

カゴメ劇場チャリティーミュージカル

招待はがきには「公共交通機関をご利用ください」とあり、駐車場については一切触れていなかったので、交通手段をどうしようか非常に悩みました。

電車とバスで行ってもいいけど…暑いし!!

本多の森ホールの目の前には、収容台数370台の石引駐車場があるのですが、ここに駐車できるのか…。 混んでないのか…。

もし石引駐車場に停められなかったら、他の駐車場は30分250円や350円とお高い!
(石引駐車場は最初60分まで30分毎に100円、以降60分100円)
何より他の駐車場だと本多の森ホールまでそこそこ歩くから暑い!ヤダ!

金沢に移住して3年弱、本多の森ホールでのイベントは初体験なので、全く予想ができません。

というわけで、当日は万全を期して、開場1時間前に石引駐車場へ!

ガラッガラでした。

私たちと同じく1時間前に来ていた心配性ファミリーは3組ほど。

しかし、本多の森ホールのエントランスはふかふかのソファがたくさんあって居心地が良く、売店の食べ物も良心的な価格だったので、1時間待つのは全然苦になりませんでした。半日くらい余裕で過ごせそうな快適空間です。

車を選んで正解でした。よかったー。

ちなみに、開場時間になっても駐車場にはまだ空きがありました。

開場後のホールの座席の埋まり具合は7割といったところでしょうか。

人気アイドルのコンサートとかじゃない限り、石引駐車場は満席・満車にはならないようですね。

カゴメ劇場チャリティーミュージカル

カゴメ劇場の内容はこんな感じでした。

第1部 トマトマトラベラー

第1部のトマトマトラベラーは、野菜の妖精たちが野菜嫌いの子供と一緒にトマトを育てて好きにさせる、というおはなし。

お姉さんお兄さんのテンション高めの語りかけや、野菜の魅力を楽しく子供たちに伝える構成は幼児向け番組を見ているようでした。

カゴメ劇場チャリティーミュージカル

トーマトマトマトマトラベラァ♪という歌がまだ耳に残ってます。

会場の子供たちは妖精のお姉さんたちと一緒に、楽しそうに振り付けを踊っていました。

しかし、うちの息子は微動だにせず。演出家か!?

カゴメ劇場チャリティーミュージカル

……楽しんでると思います。

第2部 アラジンと魔法のランプ

第2部のアラジンと魔法のランプは期待以上に面白くて私も大満足でした♪
撮影禁止だったのでお見せできないのが残念。

子供向けにおふざけが多めにしてあるけど、大人ウケも狙っていて面白かったです。
舞台装置や衣装も凝ってて、充分すぎる見応え。これが無料なんて!

時間も45分とちょうど良く、息子も最後まで夢中で見てました。

舞台まで遠くて顔はちゃんと見えなかったけど、私はアラジンよりも悪者のおじさんマギの方が好みだったので、密かにマギを応援。もちろん負けるけど。

大魔神ラルクの声が心地良いイケボだなぁ~と思っていたら、バリトン歌手の方が演じてたそうです。ステキ!

お土産をもらって帰宅

エントランスでは野菜の妖精のコスプレ撮影ができるスペースがあったけど、息子は「やだ!」と、近寄らず…。
私もやりたかったのに。大人はダメなのかな。

カゴメ劇場チャリティーミュージカル

公演終了後、招待はがきと引き換えでお土産をもらいました。

お土産の中身は、折り紙、野菜ジュース1本、リンゴジュース4個セット、チキンライスの素1個でした。

もらえるのは試供品だろうと思ってたけど、正規品で予想以上に豪華でした♪

チャリティー内容とは

チャリティーミュージカルということで、公演の最初に「みちのく未来基金」の説明がありました。

震災で親を亡くした子供たちの進学を支援するための基金だそです。

自分がカゴメの商品を買うことで微力ながら支援ができるんだ、とカゴメ商品に対する気持ちが少し変わりました。

まんまと販売戦略にハマってる気がするけど、いいんです。
自分が誰かの役に立ったと思う、自己満足でいいんです。

ケチャップかけまくります!