石川県ふれあい昆虫館のお正月。カブクワGO!で甲虫ゲットだぜ!

1月3日、息子の希望で石川県ふれあい昆虫館へ行ってきました。

白山さん(白山比咩神社)へもついでにお参りしようかな~なんて気軽に行ってみたら、とんでもなかったです。

月橋交差点前から渋滞で交通規制。3日なので、それでも少なかったんでしょうね。白山さんへ行かない場合はバス専用レーンを走って良いので、昆虫館へはスムーズに行けましたが、ついでにお参りなんて行けるものではないです。

金沢育ちの友人へ「昆虫館へ行く」と言ったら渋滞の心配をしてくれたので、地元では当然の知識だったようです。

お正月の石川県ふれあい昆虫館

昆虫館の駐車場は半分以上空いていました。

お気に入りの昆虫図鑑を持って、お正月の虫たちに会いに行きます。

昆虫館のクリスマスツリー

12月からの展示でしょうか、ツリーがありました。

いろんな幼虫がくっついているところが昆虫館らしくて素敵!

チョウの園にもファンタジックなツリーが。

カメラのスキルが欲しい!実物はもっともっとキレイです。

むしむしフェスタ ゲームコーナー

お正月用のイベントコーナーに息子、大ハッスルでした。

巨大ヘラクレス!

これが流行りのカブクワGO!ですね!

ゲットだぜ!

ボールを転がすゲームや

昆虫釣り

なりきりカブトムシ(幼虫)

など、他にもいろんなゲームがあり、息子は何周もして楽しんでいました。

通常展示もいつも通り楽しい

いつも通り、ゴキブリも観察して

虫クイズをやって

画面を拡大しようとピンチアウトしていた息子。現代っ子です。

チョウの園を優雅に眺めながらおやつを食べて

工作コーナーで絵本とお面を作って

たっぷり昆虫館を楽しんできました。

行きよりも帰りが大変

行きは白山さん渋滞があってもスムーズに着きましたが、帰りはちょっと困りました。交通規制で通れない道が多くて、ナビに言われた方へ行くとぐるぐる回ってしまい、交通整理している警察官に道を聞いて、なんとか帰り道へたどり着けました。

お正月も楽しいおもてなしイベントいっぱいの昆虫館、楽しかったです♪

**関連記事**