3DSの本体に内蔵されているARゲームがスゴイ!面白い!

自作カードが使えず、嘆く息子

息子が自作のカービィカードを3DSで撮影して「ARゲームができない!」と嘆いていました。

猛烈に可愛すぎるんですけど!!!

3DS内蔵のARゲームとは

ARゲームとは、3DS本体に最初から入っているゲームで、特定のカードをカメラで撮影すると、3D映像のゲームがいくつか遊べるというものです。

ニンテンドーの公式サイトからARゲーム用のカード画像がダウンロードできたので(無料!)早速プリントアウトして使ってみました。

3DSに内臓されているARゲームを起動すると、「?」のカードを撮影してくださいと指示がでます。「?」カードを撮影することで6つのゲームが遊べるようになります。

その中の一つ、「キャラさつえい」というゲームで息子の大好きなカービィカードが使用できます。
カードを撮影すると、カービィが飛び出して動きました!

かわいい!そしてリアル!まさに拡張現実!

「キャラさつえい」はただキャラクターが飛び出して動くだけなので、すぐに飽きたようです。

でも、その他のARゲームも面白い!特に魚釣りはオススメです。

魚釣りゲームを始めると、部屋の中が海になったように見えて、魚が泳いできます。
魚がヒットしたら、実際に竿を持ち上げるように本体を動かして釣り上げる!これは面白い!
サバがたくさん釣れます。

ARカードは本体付属品でした

ちゃんと説明書を読んでARゲームをもっと楽しもうと思い、本体購入時の箱を開けてみると、なんと!本物のARカードが入ってました!

わざわざダウンロードする必要なかったのか…。

説明書を探す前にググってしまうネット依存が裏目に出ました。反省。

カービィのゲームにハマってる息子。
最近はいろんな種類のカービィを自作しています♪