母子家庭はじめました。

離婚して、母子家庭になりました!

神奈川県の実家には戻らず、金沢で息子と2人暮らしします。

今日、友人に手伝ってもらい引っ越し完了しました。

明日はママ友に息子を預かってもらい、片付けをします。

大好きな友人に抱きしめてもらって、いろんな人に応援してもらって、私は本当に幸せものです。

手続きいっぱい!母子家庭

しかし、なんで離婚ってこんなに面倒な手続きが多いんでしょう!?

離婚届と一緒に出した書類、7枚!
息子と暮らすために必要なものだけど、うんざりします。

他にも年金の手続き、保育園の申し込み、アパート探し、各種名義変更…。

保育園が決まったら入園準備、アパートが決まったら引っ越し準備。

文字で書くと、たったの2行。
だけど、仕事と家事をしながらこれをこなすのは至難の業でした。先輩シングルマザーの皆さん、本当に尊敬します。

転勤族の妻だったので引っ越しだけなら楽勝なのですが、同時にやることが多すぎて、いろんなものに腹を立てながら走り回りました。

でも怒れて良かった。エネルギーになったから。

友人たちに甘えて、励ましてもらって、ここまで来れました。

ほんっとに大変だったけど、やっと再スタート!

小さな不安と大きな期待に包まれています。

これからは、息子のため、自分のために、全力で働いて、全力で遊んで、面白おかしく生きていきます!!

私の経験は決して無駄にならないと思っています。

いつか、苦しんでるママさんたちの助けになるようなことができたらいいな。

この際、開き直ってシングルマザーを売りにしていこうと思います。
肩書が一つ増えたと思えば得した気分♪

くだらない記事も変わらずに書いていきますよ!
「またバカなことやってる」と楽しんでいただけたら本望です。

今後もみなこと息子をよろしくお願いいたします!