子連れでミリオンロック参戦!百万石音楽祭は子連れに優しいフェスでした。

子連れミリオンロック参戦!

5才の息子を連れて、私自身も初めての百万石音楽祭(ミリオンロック)に参戦してきました!

ベテランフェス姉さんの友人に指南を受けながらの初体験!

うれしはずかし子連れ初フェスのレポートです。

ミリオンロック エリアマップ

朝9時 駐車場に到着

開場時間の1時間前、朝9時に西部緑地公園の駐車場に到着。
すでにかなりの数の車が停まっていましたが、一番奥の広い駐車場にはまだ少し余裕がありました。

シャトルバスとどちらが良いのか悩んだのですが、子連れだと車の方が楽なので早めに出発。9時半頃には満車になっていたようです。

ミリオンロックの会場、石川産業展示館がある西部緑地公園には遊具もあります。

3号館前、自由広場の飲食ブースのすぐ裏に遊具があるので、開場時間までここで息子と遊んでました。

公園はガラガラでしたが、物販ブースはすでに賑わっています。

自由広場はまだ余裕があります。

ミリオンロック2017タイムスケジュール

私が参加したのは6/3(土)。

水曜日のカンパネラとキュウソネコカミが見たかったんです!

特に水曜日のカンパネラは絶対に見たいので、12:00のライブまでに息子の機嫌を損ねないよう、爆音で怖がらせないよう、他のライブを見るのはガマンしました。

その待ち時間にアクティビティを体験。

ミリオンロック会場のアクティビティ

4号館前で楽しそうな逆バンジーを発見したので、初チャレンジ!

楽しーーーーーー!!

私にもできるもんなのかな?と思って一回転してみたら案外簡単にできました!気持ちいい!

調子に乗ってぐるんぐるん回ってたら、かなり体力を消耗しました。

見た目以上に筋力を使うようです。降りるときには足腰がフラフラに。
ライブ前になにをやってしまったのか…。

他にも、スラックラインや皿回し、ジャグリングなどが体験できるブースもありました。

余裕のあるライブ会場

12:00、私のお目当て「水曜日のカンパネラ」のライブへ!

友人のアドバイスで息子には耳栓を装着。

子どもには大人が聞こえない周波数まで聞こえてしまうため、爆音のライブ会場では耳栓やヘッドフォンで保護してあげたほうがいいらしいです。

ベテランフェス姉さんオススメのスポットで大好きなコムアイちゃんを堪能しました!

しかも、コムアイちゃんの出入りルート近くだったため、かなり至近距離で実物を見ることもできました。

ライブ会場はぎゅうぎゅうに混雑してるかと思ってたのですが、意外に余裕があって子連れでも大丈夫!

体重17kgの息子を30分以上ずっと抱っこしていて腕は疲れましたが…。

ゆったり会場ミリオンロック

ベテランフェス姉さんによると、ミリオンロックは他のフェスに比べて、ゆったり感があって過ごしやすいそうです。

会場から漏れ聞こえる音楽を聞きながらテントでゴロゴロしたり、たこやきを食べたり、おやつを食べたり。

もちろん、飲食ブースも充実。

この日は肌寒かったので、会場内で待機してる人も多かったようです。
座る場所を探すのに苦労することはありませんでした。

子連れや初心者に優しいミリオンロック

6/3の大トリ、キュウソネコカミのライブは会場から溢れるほどの満員でしたが、それ以外はどの会場も余裕がありました。

ミリオンロックは百万石祭と同日に開催されます。

百万石祭とぶつけなければもっと地元の人も集まるんじゃないかなぁと思うのは私だけでしょうか。
個人的にはちょど良い混み具合なので、このままで構わないんですけどね。

爆音のライブ会場は初体験の息子。
嫌がったり怖がったりしないか心配だったけど、興味津々にライブ演出や会場の様子を見ていました。良い経験になったかな。
耳栓のおかげか、ライブ中に寝てしまうことも。重かった…。

日頃の運動不足がたたり、翌日は全身筋肉痛でした。

腕と腰の痛みはライブ中の抱っこ、太ももと腹筋は逆バンジーの後遺症だと思います。いろんなことを全力で楽しむためには普段から運動しなくてはと痛感。

ミリオンロックは子連れや初心者も安心して楽しめるフェスです。
とっても楽しかったー!来年も参加できたらいいな♪