白山恐竜パーク白峰でティラノサウルス大当たり!

白山恐竜パーク白峰記念撮影

恐竜好きの息子と白山恐竜パーク白峰へ行ってきました!

怯えて遊んで大当たりした恐竜パークをご紹介します。

金沢から気軽に恐竜に会いに行ける!白山恐竜パーク白峰

白山白峰地区にある恐竜パークへは金沢駅から車で1時間ちょっと。

福井県立恐竜博物館よりも格段に近くて気軽に恐竜に会いに行けるので、恐竜好きの息子を持つ母にはありがたい施設です。

白山恐竜パーク白峰入口

白山恐竜パーク白峰入口

恐竜館入口

白山恐竜パーク白峰 入口

白山恐竜パーク白峰 総合案内図

恐竜館に入るとすぐに本物のエドモントサウルスの骨に触ることができます。

白山恐竜パーク白峰ティラノサウルスの骨

最初で最後の試練

受付から展示室への入口でさっそく息子が停止。

白山恐竜パーク白峰入口

狭い通路のすぐ脇にデカい恐竜(ティラノサウルス?)が待ち受けていて、息子は一歩も進めず。

ここでは定番の光景なんでしょうね。
受付のお姉さんは笑顔で見守ってくれています。
どうしてもダメなら別ルートもあるそうですが、抱っこで強制突破しました。

白山恐竜パーク白峰 ティラノサウルス

展示室に入ってしまえばもう大丈夫で、息子は一人でいろいろと見て回り喜んでいました。

白山恐竜パーク白峰内部

デカい顔だけ模型の方が怖いんじゃないかと思ったけど、なぜかこれは平気みたいです。

白山恐竜パーク白峰内部

小さな展示室ですが、骨格模型を真下から見ることができたりして面白かったです。

白山恐竜パーク白峰 ホネ

ミニ映画・トンネル・遊具

白山恐竜パーク白峰

恐竜館の展示室から学習館へ向かうとミニシアターがあり、15分ほどのミニ映画が数本繰り返し上映されています。

息子は2本見入ってました。
私もひと昔前の最先端だったであろうCG映像を楽しみました。

学習館の先には音と光のトンネル。

白山恐竜パーク白峰トンネル

白山恐竜パーク白峰トンネル

あ、おっきいアンモナイトや!これはなんだろ!?

と息子は大喜び!

トンネルを抜けると、貴重な化石が展示されている化石調査センターがあり、その先には遊具の広場もあります。

白山恐竜パーク白峰オブジェ

眺めの良い広場で恐竜に囲まれて遊べます。

夏休みイベントのクイズに挑戦!

入口で受付をするときに勧められた、恐竜パークの夏休みイベント「5大ミッションをクリアせよ!」に挑戦してみました。

館内に隠された暗号を解いて正解すると、くじ引きで景品がもらえるというもの。参加料は200円です。

白山恐竜パーク白峰ミッション

子供用のクイズでしょ~と舐めてかかっていたら、これがなかなかの難易度。

ヒントが見つけられなくて3回も展望台を上り、汗だくになりながらやっと見つけた達成感!
私もがっつり楽しみました。

答えを受付へ提出し、くじを引いたら…なんと大当たり!!

ティラノサウルスのフィギュアをゲット!!

白山恐竜パーク白峰大当たり!

受付がざわついて「写真撮ってもいいですか?」と言われ、写真撮影。
息子、緊張してますが、これでも喜んでます。

息子の写真が受付に飾られるそうなので、この夏に恐竜パークへ行く方はぜひ見て笑ってやってください。

このフィギュアは恐竜パークの売店でも売られている3,000円ちょっとするものでした。息子ナイス!

白山恐竜パーク白峰の周辺は他にも見所いっぱい

この後、白峰地区の雪だるまカフェでおろしうどんを食べて

雪だるまカフェ

雪だるまカフェ/ほっと石川旅ねっと

手取川峡谷(綿ケ滝)でマイナスイオンを浴びて

綿ケ滝

エリア・サイト紹介 川と峡谷のエリア | 白山手取川ジオパーク

ふれあい昆虫館で遊んで

石川県ふれあい昆虫館カブトムシ

ふれあい昆虫館:石川県白山市にある昆虫博物館

白山比咩神社にも行きましたよ。

白山日帰りドライブの詳細についてはトリップノートにて執筆しました。
白山比咩神社、雪だるまカフェ、手取峡谷について詳しく書いていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

tripnote.jp

ちょど良い!白山恐竜パーク白峰

わざわざ福井県まで行かなくても十分に恐竜を知ることができる白山恐竜パーク白峰、楽しかったです♪

入館料は大人500円、小学生から200円、幼児は無料!

小学生になると化石の発掘体験ができるので、次回は息子と新種の恐竜の化石を発見しに行きたいと思います!

city-hakusan.com