シングルマザー生活7ヵ月目。「金沢シングルマザーの会」作りました!

仕事帰り、晩ご飯何にしようかな~作るの面倒だな~なんて考えながら家に着くと、台所のお鍋に肉じゃがが入ってる!え?なに?魔法?

あ、そーいえば、朝ちょっと時間があって作っておいたんだ!

朝の私、グッジョブ!!

そんなデキる女、みなこです。(記憶力は微妙)

※料理上手と誤解されるかもしれないので補足しておくと、普段はお惣菜ばかりです。珍しくファインプレーをしたので言いふらしたかっただけです。

シングルマザー生活7ヵ月目。

私が母子家庭生活に向いている理由が分かってきました。

私はお酒もタバコもギャンブルも興味がないし、娯楽は図書館で本を借りたらいいし、グルメじゃないし、息子も今のところ少食だしゲームさえあればいいし、2人で生きていくのに基本的にお金がかからないんですよね。

おかげで、しばらくは無理だろうと思っていた貯金もできて、フリーランスに専念するという決断を早めることもできました。これには自分でもビックリです。

大切な息子と一緒にいられて、楽しく仕事もできて、本当に幸せです。

人が好き。でも怖い。

私には男女問わず大好きな人がたくさんいます。

でも、大切な人たちと仲良くなりすぎたら関係が終わってしまうんじゃないかという不安を常に持っています。

これは離婚の後遺症なのかなと自己分析しています。

知りすぎて、知られすぎて、気持ちが離れてしまうのが怖い。

だけど、好きな相手のことは何でも知りたいと思うし、自分のことも全部知ってもらいたいと思ってしまう。困ったもんだ。

怖さを抱えながらも「なるようになる!」と、好きなものを追いかけて、やりたいことをしていたら良い流れに乗れているので、この調子でやっていきたいと思っています。

そろそろ私も先輩シングルマザー

「シングルマザーです!」と公表していると、自然とシングルマザーが寄ってきてくれるので、この半年で多くの先輩シングルマザーと出会いました。

先輩シングルマザーたちと話していると

「そんなに楽しそうなのに、まだ半年しか経ってないの!?」

と驚かれます。
皆さん何年も辛い思いをしてきて、それを乗り越えてきた人たちだから。

私は人に恵まれて、シングル生活を楽しむコツを早く掴むことができました。

そんな私でも、最初はいっぱい泣きました。

特に別居直前が一番怖かった。

これから始まる未知の生活の中で息子をちゃんと守っていけるのか、先のことを考えると不安だらけでした。

頼りになる友人が近くにいて支えてくれたから、私はすぐに前を向くことができました。
もし友人がいなかったら、今どんな生活をしていたのか想像もつきません。

そんな経験から、私も同じような不安を持っている人の助けになるようなことができたらと思っています。

金沢シングルマザーの会、作りました!

これまでいろんな経験をしてきたと思っていたけど、さらに予想できないことが起こる日々。それを心から楽しめている自分に成長を感じています。

周りの人も一緒に楽しい道へ進めるように、みんなの手を引いていきたい!

と思い、「金沢シングルマザーの会」をつくりました!

公式サイトはこちらです。
https://ks-mama.com/

まずは情報交換やイベントの開催から。

そして、ママたちのスキルアップや就職支援、シェアハウスの実現もできたらいいな。
婚活パーティーや、親子で最高の思い出になるような旅行企画などもやりたい!

石川県のシングルマザー、シングルマザー予備軍・卒業生、シングルマザーを支援してくれる方、ぜひご参加ください♪