プログラミングの 青空教室「コーダー道場」デビュー!!

ある夜、息子の体温を感じながら超絶かわいい寝顔を見ていたら、幸せの絶頂の今、このまま静かに世界が終わればいいのにと思った。

その後に超絶おいしいチョコ大福を食べて、やっぱり世界が終わらなくて良かったと思った。

そんなもんですよね?

コーダー道場金沢へ!

うちの息子は習い事をしていません。

私としては実用的な格闘技をやってくれたらいいなーという思いはあるものの、息子が行きたがらないので無理強いはしていません。

そんな息子が、ついにっっ!!
「コーダー道場に行きたい」って言ってくれました!

コーダー道場(CoderDojo Kanazawa)とはITビジネスプラザ武蔵で毎週金曜日に開かれている、無料のプログラミング教室です。

コーダー道場は日本中にあり、それぞれのコーダー道場で教えていることは違うそうです。

コーダー道場金沢は、ゲームを作り変えられる教材「ハックフォープレイ」を使って、オリジナルゲームを好きに作り、困ったときだけ先生に聞く、という自由な雰囲気の教室。

​私のセミナーやライターミーティングなどで金曜日に息子を ITビジネスプラザ武蔵に連れて行くことが多いので、1年以上前から横目でチラチラ見て気にしてたものの、「やる?」って聞くと「やだ」って恥ずかしがってて。

せっかくだから参加すればいいのになーと思いつつ、気長に待つこと1年…。

ついにデビュー!!

自分で「行きたい」と言っただけあって、恥ずかしがりやの息子がちゃんと先生にあいさつできてたし、楽しんでるみたいで、成長を感じました。

ゴールにね、トラップしかけてね、子どもはだまされなかったけど、先生はだまされたんだよ!

と、自慢気に自分の作ったゲームの説明をしてくれました。

こうやって、息子がやりたいと思うことを応援できるのが母の喜びです♪

次は「空手やりたい」って言ってくれないかな~♪