コスパ最高な「越前がにミュージアム」で遊んできた!

コスパ最高!越前がにミュージアム

道の駅「越前」、アクティブハウス越前、露天風呂「漁火」の道向かいにある「越前がにミュージアム」。
福井県に行ったついでにちょっと寄ってみたのですが、ここヤバイ!
予想以上に楽しくてコスパが最高だったので、おすすめ子連れレジャースポットとしてご紹介します!

越前がにミュージアム施設紹介

入場料大人500円、小人300円を払ったら、エレベーターで3階に上って順路を下りていきます。

吹き抜けを利用した高さのある展示にワクワク♪

越前がにミュージアム内観

薄暗い螺旋階段を下りていく途中に小窓があって、息子の冒険心をくすぐっていました。

越前がにミュージアムで子供大喜び

ノリノリの息子♪

越前がににまつわる資料や展示を見ながら1階まで降りると、子どもが遊べるしかけがたくさんあります

うちの息子が特に気に入っていたのが「かにしばい」。
かににまつわる昔話をかにが話してくれます。5分くらいの小話で毎回同じ内容なのですが、息子はリピートしてました。

越前がにミュージアムかにしばい

自分が描いた絵を水槽に泳がせることもできます。

息子が描いた絵がどんな風に泳いだかは最後の動画でご覧ください♪

かに漁体験も本当に船に乗ってるような感覚で、ユニバのアトラクションか!?と思うほど。
すみません、それは言いすぎました。でも、親子でわくわくしたのは本当です。

越前がにミュージアムのかに漁体験

かに3つ☆はなかなか良いそうですよ。4つはほぼ出ないんだとか。

トンネル水槽は写真映えスポット!

越前がにミュージアムの水槽
越前がにミュージアムの写真映え水槽

撮り方次第でフォトジェニックな作品がたくさん生まれそうです。

他にも、越前がにについて学べるシアターやふれあい水槽などもあり、足早に見て回っても1時間くらい楽しみまくれる、これで大人500円!?というコスパ最高な施設でした!

越前がにミュージアムの隣にはお土産やさんがあり、カニグッズや恐竜グッズ、そしてもちろん越前がにが山盛りで売られています。

越前がにミュージアムのシアターで越前がにについてしっかり学んだので、規定の大きさを超えた越前がににだけ付けられる「極(きわみ)」のタグを見ると親子で興奮するようになりました!

道向こうの道の駅では、ごはんもおいしかったです♪

息子が食べたソースかつ丼↓

越前がにミュージアム展望レストラン

かにチャーハンもおいしかったー♪

正直、それほど期待せずに入ったこともあって、めちゃくちゃ得した気分になりました!
越前がにミュージアム、子連れで福井県に行くときにおすすめのレジャースポットです♪

動画での紹介はこちら↓

越前がにミュージアム

所在地:福井県丹生郡越前町厨71-324-1
TEL:0778-37-2626
公式サイト:http://www.echizen-kk.jp/kani.html