福井県のちょっと変わったゲストハウス「越前大野の縁側」てんこもり2泊3日

越前大野の縁側で2泊3日

福井県大野市にある、ちょっと変わったゲストハウス「越前大野の縁側」に親子で滞在してきました!

今回は、すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」による 『TENJIKU(テンジク)』という仕組みを利用。
TENJIKUとは、滞在中にライトな「地域のシゴト(=サゴジョブ)」をおこなうことで、 地域のチカラになって無料で泊まる新しい旅のかたちです。

旅人たちの拠点「越前大野の縁側」【1日目】

ゲストハウス「越前大野の縁側」はオーナー中村さんの自宅兼事務所。

私がこの企画の募集を知ったとき、部屋とこたつに一目ぼれして即応募しました!

思ってた通り、居心地がいい♪

こたつの中にずっといたい気持ちもあるけど、まずは以前から行きたかった越前大野城を見に行かなくては。

ということで、お散歩しながら、おそばランチしながら、越前大野城へ。

大好きな城&石垣の前でおばさまスタイル記念撮影♪

今回、予想外の萌えポイントだったのが越前大野城の西登り口にある神社の狛犬!

北陸地方の古い狛犬には逆立ちをしている「逆さ狛犬」が多いのですが、ここの狛犬さんは完全な逆立ちではなくて、ヨガでいう猫のポーズ的で、なんともセクシー!

狛犬好きとしては見逃せない、萌えすぎポーズ!いろんな角度から激写して大満足しました♪

越前大野の城下町をのんびり散策して、ゲストハウスオーナー中村さんがおすすめしていた「お清水(しょうず)」も飲んできました。

それから、中村さんの超絶おすすめ「内田製麺」で、うどんを購入。

内田製麺の店内には奥様が作ったという素敵なオブジェがいろいろとあります。
奥様が作ったんだよ、と話してくれるご主人の優しいお顔にも癒されました♪

散歩から帰って一休みしたら、中村さんの畑で息子が収穫体験。

鎌を持たせてくれたり、火付けをさせてくれたり。
息子は夢中になって動いていました。 (息子の雄姿をぜひ動画で見てほしい!)
中村さんが「できる!」と言って任せてくれたことが自信になったようです。

たき火プロの中村さんから、旅で使えるたき火テクニックも伝授してもらいました♪

夕食は料理男子中村さんに甘えて、たき火料理を作ってもらっちゃいました!

うちの息子も料理ができる男になってほしいな。モテるぞ!

越前大野の縁側でサゴジョブ!【2日目】

越前大野の縁側は静かで過ごしやすいので、夜もぐっっすり眠れました。

2日目の朝はのんびり起きて、こたつでゴロゴロ。
部屋にある本が読みたかったし、息子も私もこたつ大好き人間なので、午前中いっぱい外に出ず。

中村さんの蔵書は私が興味あるものばかり。丸3日くらい読書合宿して読破したい!
今回は「脱住宅」と「思考の整理学」を読ませていただきました。

「思考の整理学」は有名なベストセラーらしいですが、私は知らなかったので勉強になりました。ちゃっかり自分の読書インスタにもアップ。
https://www.instagram.com/book.minako/

そして、午後はいよいよサゴジョブ

ミルク工房奥越前 六呂師高原の時計台のすぐ隣にある「ハックルベリーの森」へ。

photo by 中村和幸

森の中で焚き木になる木を拾ってきて、それを使いやすい大きさに折っていくという作業をしました。

photo by 中村和幸

息子は気まぐれに手伝ったり手伝わなかったり。
ここでも中村さんがノコギリの使い方を教えてくれたりして、すっかり息子はなついてしまいました。

ステキな親子写真も撮ってもらって、全然仕事をした気分じゃありません。

photo by 中村和幸

木を折る音だけが響く静かな森を楽しんできました♪

ハックルベリーの森からの帰り、 大野市七間通りにある伊藤順和堂さんの「いもきんつば」を食べに寄り道。

photo by 中村和幸
photo by 中村和幸

やっば!!

焼きたての「いもきんつば」マジヤバイ!!
中村さんが超おすすめしてたから、おいしいんだろうとは思っていただけど、想像以上でした!

優しい甘さにふんわりもっちり食感………って、言葉にしても全然伝わらない!

これは越前大野に来たら絶対食べなきゃダメ!

私はガマンできずに2個目をおかわりして、さらに翌日の帰り道にも食べに寄ってしまいました。

この日の夕食は、がっつり食べたいと中村さんに相談して教えてもらった、七間通りの焼肉屋さん「七間おおみ」へ。

うーん。おいしー♪
気さくなベテラン店員さんたちが息子に良くしてくれて、アットホームな雰囲気でした。

2日目の夜。
息子がどうしてもこたつで寝たいというので、こたつの中に毛布を入れて就寝。

そんな感じで、きっと私たちは他の旅人よりものんびりペースで、見て回ったところは少ないかもしれないのですが、息子も私も無理せず、いろいろな体験ができて大大大満足の越前大野滞在でした♪

これからオープンするというゲストハウス「荒島旅舎」も見学させていただいて、そちらにも泊まってみたいし、ぜひまた違う季節にも越前大野を訪れたいです!

動画での紹介はこちら↓

越前大野の縁側(中村さん)をもっと知りたい方は

越前大野の縁側公式サイト
https://engawa.naka668.com/