絶賛自粛中。みんな大丈夫ー?

どうもー。絶賛自粛中のみなこです。

旅立つにあたって家を手放し、今は旅を中断して金沢に戻ってる、実家は神奈川県(めっちゃ緊急事態地域)で帰れない。と言っていたので、今住める場所があるのか心配してくれて、うちにおいでと言ってくれる人がいて、私は幸せ者だなぁと実感しています。

確かに、これまで住んでいた家は手放しました。が、金沢に住所を置いておきたいので、6畳1Kのアパートを借りてあります。物置&郵便受け用なのでとても狭いですが、寝泊りできます。

しばらく激せま車中泊の旅を経験した後なので、半分くらい荷物で埋まってる6畳1間でも広く感じて実は快適だったりします。風で揺れない、雨の音が響かない、電気は使い放題!…家って本当にスゴイ!当たり前のありがたさを全身全霊で感じてます。

とは言っても、やっぱり旅に出られないのはストレスゥー!!!

家の中でできるYouTubeのネタ考えるのも疲れたし、もう無理に出さなくてもいいやー!って、なりました。

今はアマゾンで注文した本を読んで、アマゾンプライムで映画見て、iPadでパズルゲームに熱中してます。

そして、時間に余裕があるので、じっくり息子の勉強を見ることもできてます。机の前に座るのが嫌いな息子なので、一日に進む量はとても少ないけどね。
改めて、こんなに多くのことを無料で教えてくれる学校って、なんてお得な制度なんだろうと思ってます。

とまぁ、それなりに楽しんではいますが、やっぱり気になるのは世の中の雰囲気なんだよなぁ。

今、家にテレビがなくて良かったと思ってます。SNSから入ってくる情報だけでも疲弊してるのに、さらにテレビまで見ちゃったらもっと疲れるだろうなーと。

Facebookでは助け合いの活動をしている人たちがいて、すごいなー私も何かしなくちゃいけないのかなー…と焦るけど、やる気が出ない。

Twitterからはみんなが好き勝手につぶやいてる不安や不満や攻撃が目に入ってくる。
だけど、私の好きなホリエモン、落合陽一、メンタリストDaiGoの言葉には救われてます。

Instagramが私の中では今一番好きな場所かなぁ。特に読書アカウントは安らぎの場所。

あとYouTubeね。本当は私がここでお気楽な動画とかを出して人を楽しませたいと思ってたけど、今はできることが思いつかないし、研究する気力もなーし!

でもねー、今はもうそれでいいやーって思ってます。

「がんばろう!」って言い合ってパワーが出るなら、それが一番だけど、もし疲れちゃったら休めばいい。それも無駄な時間ではないと思う。

私の人生40年の中で休んでた期間(ニートでゲーム漬けだったり、頭ぶっこわれてボーっとしてたり)の時間を集めたら、きっと何年分にもなるんじゃないかな。

それでも、今、ちゃんと(?)息子は育ってるもん。

その息子は「はやく旅にでたいなー」って言いながら、不可解な姿勢でゲームしてますよー。

こんな感じで私と息子はのんびりしてますが、みんなは大丈夫かなぁ?

多面的に物事を見られる人、他人の気持ちに寄り添える人ほど、声を出せないで自分を苦しめてるんじゃないかな?

もし、モヤモヤ~とかグルグル~ってなってたら、メールやメッセージを送ってくださいね。
私と息子の変顔写真くらいはプレゼントできますよ♪