車中泊で子連れ日本一周!毎月かかる費用はどれくらい?

車中泊で子連れ日本一周をした7か月間にかかったお金について計算してみました。

文章を読むのが面倒な方は動画でどうぞ▼

私は家計簿などはつけず、銀行の残高を見ながら生活をしています。
なので、正確な数字は出せていませんので、その点をご了承いただきお読みいただければと思います。

車にかかる費用
まず、車にかかるお金についてですが、私の日本一周のお供だった車はアルトエコという軽自動車です。

ガソリン代は1回2500円前後で、移動する距離によって給油回数は変わってくるのですが、だいたい3日に1回ぐらいは入れてるかなという感じでした。
月に10回×2500円として2万5000円。

あとは月に1回ぐらいオイル交換をしていたので、それが1回3000円くらい。

それプラス、ウォッシャー液入れたりワイパー替えたりと諸々を入れて平均すると、車の維持費は月に3万円ぐらいお金を使っているのかなと思います。

【生活費】
生活費について、大人1人分の金額で考えます。

食費はその日行くところによって結構違ったりはするんですが、平均して1日に2000円ぐらいかなと思います。
朝500円、昼500円、夜1000円という計算です。

2000円×30日で食費は月6万円

私のアルトエコは小さい車なので、車の中では自炊ができず、食費はその分高めかもしれません。
キャンプ場でキャンプすることもあったので、そういうときは食費を安くできました。
キャンピングカーなどに乗って自炊できる人たちはもっと食費を抑えられてると思います。

その他に生活にかかるお金として、お風呂は2日に1回入りに行きます。
温泉や銭湯は400円~700円くらい。
平均500円×15日としたら、お風呂代は月7500円くらいですね。

あとは洗濯ですが、だいたい3回着替えたらコインランドリーに行くようにしてました。
洗濯乾燥合わせて700円~1000円くらいです。
1回800円とすると、800×5で洗濯代は月に4000円です。
ちなみに、快活club(インターネットカフェ)やビジネスホテルでは500円ぐらいで洗濯できます。

そんな感じで、食費・お風呂・洗濯、合わせて生活費は月7万円弱ぐらいかなという感じです。

【宿泊費】
あとは、がっつり作業したいときはインターネットカフェの快活clubや、ゆっくり寝たいときはビジネスホテルに泊まることもありました。

快活clubはお店によって金額が違うんですが、6時間コースで1400円くらい。
それでドリンクバー飲み放題、アイス食べ放題、シャワー無料(有料の店舗もあり)なのでお得感がありました。

ビジネスホテルも安いところで2~3000円台で泊まれる所もありました。

快活clubは小学生無料、ビジネスホテルも添い寝無料のところが多かったので、はるとは無料でした。
お風呂代が浮くことを考えるととてもお得ですね。

こういうところは、月に数回、天気が悪いときは多めに利用したりしました。

【観光料】
あとは、旅ならではの観光施設の入場料なんですが、これは計算しづらくて、算出するのが難しいのですが、多分、月に1万円ぐらいは使ってたかな、と思います。

【全部でいくら?】
というわけで、合計は12万円ぐらいでした。(大人1人分)

定住してるのと大差ないかも?

改めて計算してみると、私が思ってたよりは費用は安いなと思いました。

私は旅に出るときに家賃4万円のアパートを解約して、家賃1万6千円のアパートに荷物を置くことで固定費を減らしておきました。

そういうこともあって、私の場合は普通に定住して生活してるのと変わらないぐらいの生活費になってました。

出発する前に仕事を増やして貯金した予算200万円と、旅をしながら少しだけ仕事も続けていたので、途中で予算が尽きることはなかったです。

あと、ちなみに、私は髪の毛は自分で切るので美容院代は元々かかりません。

これから日本一周やバンライフを考えている方の参考になれば幸いです。