加賀大観音にごあいさつ。廃墟の先になにがある?

加賀暮らしを始めて早4か月。
そろそろ挨拶に…と思い、加賀を見守る「大観音様」に会いに行ってきました。

加賀の大観音様がいる場所は廃墟になってるとか、昔はユートピアだったとか。そんな話をみんなしてるけど、実際の現状を知ってる人はいないかったので、これは行きたい!自分の目で見てみたい!と思い続けていた場所なのです。

旧ユートピア加賀の郷

ナビに「加賀大観音」と入力して、いざ、出発!そして到着!?

ここ…だよね…?

駐車場には車がまったく見当たらず、入口と思わしき人気のない階段を恐る恐る上ってみると……

うわさ通りの廃墟(旧ユートピア加賀の郷)が出現!

廃墟好きの私はテンションアーーップ!!

全盛期には行列ができていたであろうチケット売り場には人の温度がなく、誰かに荒らされたままの建物や車が。

そんな風景を見ていると、そこで繰り広げられたであろう幾通りもの物語を妄想してしまい、何時間でも楽しめてしまいます。

観音院加賀寺

廃墟の奥へ進んでいくと、線香をの香りが漂いはじめ、人の気配を感じました。

ふと見上げると観音院加賀寺の山門が。
加賀寺は健在で、拝観料(500円)を払い入場できました。

入場すると、すぐ目の前に加賀大観音様ーー!

珍スポット加賀大観音

デカイのは知ってたけど、真下で見ると想像以上の迫力です。

珍スポット加賀大観音

観音像の高さは73メートルで、日本の巨大仏像ランキングでは5位だそうです。

ちなみに1位は茨城県の牛久大仏120メートル。
さらに調べてみると、1~4位の巨大仏像たちは加賀大観音よりも後に建てられているので、加賀大観音完成の1988年当時は日本一を誇っていたのでしょう。
日本一だった期間は10年間だったようですね。

加賀寺の見どころは大観音像だけではありません。

世界一の大きさだという金ピカの梵鐘や、金ピカ五重の塔、そして1188体の千手観音がズラーーっと並ぶ三十三間堂は圧巻でした。

「これがGANTZ(ガンツ)の世界だったらオワタな」byとも

生粋の加賀人に、この大観音像&旧ユートピア加賀の郷について聞くと
「あぁ、あそこ。今はどうなってるのかねぇ?」という興味のなさ。
興味津々の私からすると、少々寂しさを感じたりもしてました。

今も素敵な場所ですよ!

確かに旧ユートピアのほうは立派な廃墟だけど、加賀寺はちゃんと整備…はされてないけど(ドアのガラスが割れてた)維持はされてます。

人の少ない境内は異世界感と解放感があってコスプレ撮影とかに最適なのではないでしょうか。(撮影許可は取ってね)

とにかく、私は加賀寺がお気に入りです♪

観音様、今後とも私たちを見守っていてください。

YouTubeではもっと詳しく紹介しています。
加賀の珍スポットに興味のある方はこちらもどうぞ~▼

観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)

所在地:〒922-0423 石川県加賀市作見町観音山1ー1
電話:050-3442-0294
営業時間:9:00~17:30