Webデザイナーになるには何から始めたらいい?お金をかけずにWebデザイナーになる方法

ホームページ制作を仕事にしたいけど何を勉強したらいいの?

という質問をよくいただきますので、お答えします。

htmlやcssはもちろん勉強したほうがいいです。
ウェブデザイナーとして企業に雇用されたいなら必須です。

でも、個人でやっていくにあたっては、今の時代はそんなに必要ないかもしれません。

もちろん知識はあったほうがいいので、好きなら勉強したほうがいいです。

html、cssを無料で学ぶ方法

htmlやcssの教科書は図書館にたくさんあるので無料で借りられます。
インターネット上にもいっぱい教材はあります。
最近、私が調べた中ではこちらが分かりやすいんじゃないかな?

Webliker html&css入門講座
https://webliker.info/html-css/

他にもたーくさんあるので、自分が分かりやすいと思うところで勉強していったらいいと思います。

私もhtml、cssはネットで独学して、その後、職業訓練でも習ったけど、独学で学んだことが正解だったと確認作業をした感じでした。

職業訓練もおすすめです。
無料で学べるし、私の場合は実際の仕事現場を見せてもらえたことが大きな収穫でした。
職業訓練については、ハローワークに行けば情報を得ることができます。

html、cssができなくてもホームページ制作ができる時代

実は今、私がホームページ制作の依頼を受けている小さい会社や個人事業主からの依頼では、あまりhtmlやcssを使っていません。

そんなにこだわったホームページが欲しいわけではなくて、それなりに整ってて事業内容がちゃんと伝わればいい、維持費もかけたくないという依頼が多いからです。

そういう時に私が提案するのは、ペライチやJimdoなどの無料のホームページ制作ツールなんです。
ワードやパワーポイントが使えるくらいのパソコンスキルがあれば誰でも簡単にホームページが作れます。

無料で誰でも作れると言っても、難しい人には難しいので、私がそのツールを使って素人っぽく見えないようにデザインして渡すという形で依頼を受けます。

だから、ペライチかjimdoが使えればwebデザイナーの仕事が出来ちゃうんです。

html、cssが使えるとペライチやjimdoでも高度なカスタマイズができますが、それよりも大切で必要なことは見栄えの良いデザインを作れることだと思います。

めっちゃ洗練されたデザインじゃなくても、素人っぽく見えないだけで大丈夫です。
私の制作事例はこちらで見ることができますので、参考になればうれしいです。
https://web-marche.com/work-h.html

デザインを無料で学ぶ方法

私はデザインの勉強は本とインターネットだけでしてきて、ちゃんと習ったことがないです。
職業訓練でもデザインの部分は少ししか触れてなかったような気がします。

デザインの本も図書館にいっぱいあります。
「デザイン」の棚にある本を片っ端から読んでみてください。
私は今でも図書館に行くと新しいデザイン関係の本を借りてきます。

デザイン関係の本を何冊か読んでいると、これが共通のルールなのかというのがだんだん分かってきます。
そこからは街中や家の中にあるチラシやポスターを見て、どんなルールが使われているのか観察します。
そうすると、デザインのコツが掴めてきます。

唯一、お金をかけたほうが良いかなと思うのはデザインソフトですね。

アドビのフォトショップやイラストレーターはちょっと高いかもしれませんが、あると便利です。
でも、これも最近はCanva(キャンバ)で十分なんじゃないかなと思ってきたりしてます。

まずはペライチから始めよう

私はウェブデザイナーになりたいという人には「まずはペライチで自己紹介ページを作ってみよう」とおすすめしています。

ウェブデザイナーになりたいと思う人ならパソコンが好きだと思うので「こんなに簡単なの?」と思うかもしれません。

ペライチが難しい、と思う人は独学は向いていないかもしれません。
職業訓練などから入ったほうがいいかもしれないですね。

自分ができることを提供するのが仕事

ペライチを簡単に作れる、そこそこのデザインができる、という人はすぐに営業を始めることができます。

できる人には「こんなに簡単なことでいいの?」と思うかもしれませんが、できない人もいるんです。

自分ができることで、他人ができないことを代行する、それがすべての仕事に共通することです。

いろんな人に会って、何に困ってるのかを聞いて、それをお手伝いすることで私は仕事が増えていきました。

私は趣味でホームページを作ってたけど、これが仕事になるはずないと思い込んでいました。

だから、こんなのが仕事になるわけないって思う気持ちもよく分かります。

でも実は仕事になるということを知ってほしいなと思っています。

まず人に見せられる商品(ホームページ)を1個2個作って「こういうものが作れます」といろんな人に言ってみたら何かしら仕事に繋がると思います。

まずはそこから試してみてください。

自分の能力を活かしてお仕事をしていける人が増えるように、私の話がお役に立てればうれしいです。

似たような内容を動画でも話してますので、さらに詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

ASUS 1000W 電源ユニット ROG-STRIX-1000G 80 PLUS GOLD 認証 取得 10年 保証