金沢弁は絶対カワイイ!と力説します。

金沢に移住して3年弱、金沢弁を聞く機会が多くなってきました。

私は金沢弁が大好きなのですが、なぜか金沢弁を使っている人はみんな(特に女性)「金沢弁って汚いから…」と言うんです。

が、声を大にして言いたい!

金沢弁、かわいいじ!!

「〜だよね?」と言うのを「〜じぃ?」と言うのが可愛いので私も使ってみたいけど、まだ自然に言える自信がありません。

あと、語尾に「〜け?」や「~ん?」や「~ね」がつくので、全体の印象が柔らかく感じます。

「~まっし」はよく地元の広告などに使われていて目にするのですが、なかなか本物を聞く機会がないので、いまのところ私にとって一番使いどころの分からない上級金沢弁です。

金沢弁を話す息子から勉強中

幼稚園で金沢弁を浴びて育っている息子はもうネイティブ金沢人です。

そんな息子に「~じ!」とか言われると萌えます。

先日、息子をくすぐったら「こちょがしいよ~」という謎のフレーズが。
幼稚園の先生に聞いてみると「くすぐったい」という意味でした。状況的にそうだろうとは思ってたのですが、初めて聞く単語だったので念のため確認。
関東では「こそばゆい」と言います。「こちょがしい」のほうが断然カワイイ!!

金沢弁を使いこなす息子が可愛くてうらやましいと思いつつ、自分の分からない言葉を話す息子に少し寂しさを覚える複雑な母心です。

「金沢弁は汚い」問題

取引先で、神奈川県の出身だと話したら「やっぱりね~、言葉がきれいだと思った」と言われました。

褒められたのはうれしいですが、意味が分からず首をかしげてしまいました。
なぜ金沢弁が汚いのかと聞いてみると「濁音が多いでしょ」とのこと。

全然気にならないんだけどなぁ。

金沢の言葉のイントネーションは関東とほとんど変わらないので、普段は言葉の違いをあまり感じません。
そんな中で飛び出す、ちょっとした方言にハートを射抜かれています。

特に女性が話す金沢弁は可愛くてしょうがない!!
「方言女子」に萌えるという男性諸君の気持ち、よ~く分かります。

私もそのうち金沢弁をマスターして、男共を萌えさせてやりますよ!

読んでくれて、あんやとね~♪