金沢から小松航空プラザへ、電車+宇宙バスこまち☆で行ってきました

石川県の子連れレジャースポット

コスパ最高!石川県立航空プラザは私と息子のお気に入り

8月12日(金)お盆休み。
息子と2人で航空プラザへ行ってきました。

金沢駅から小松駅まで北陸本線(約35分¥500)、小松駅から航空プラザまではバス(約20分¥270)です。

小松駅から航空プラザ行きのバスは1日4本(↓(E)の表示)

小松空港行きバス時刻表

(E)以外は小松空港止まりです。

小松空港から航空プラザまでは徒歩5分~10分程度なので、こちらに乗っても大丈夫。
暑くて歩きたくないので(E)のバスを待ちました。

宇宙バスこまち☆でレッツゴー航空プラザ!

バス停に貼ってあるポスターを見て気になっていた宇宙バスこまち☆に初乗車しました!

内装が凝ってるー!

宇宙バスこまち内部

走行中、運転席後ろのテレビ画面では宇宙バスこまち☆が宇宙空間を走っている映像が流れ、プラネタリウムのように星座の紹介もしていました。

息子はバスがいつ空を飛ぶのかとしきりに聞いてきました。
ポスターではこのバスが空を飛んでいたからね。

「テレビ画面の中で宇宙バスが飛んでいるのを見て、自分たちも宇宙を走行している気分になろう!という趣旨なんだよ」と伝えてみましたが、4才児には理解できなかったようです。

バスが空を飛ばないのでテンション下がり気味の息子。

宇宙バスこまち内部

空港に向かう数人の大人も乗っていましたが、映像には興味ない様子。私だけがキョロキョロしてました。

乗車中、ずーーっと気になっていたのがこのボタン。

宇宙バスこまちの謎ボタン

各座席の横に付いてるんだけど、これって押してもいいの?

降車ボタンは別にあるので、たぶん押しても問題はないと思うけど…!!WARNING!!の下の英語が読めないから怖くて押せない!でも押したい!と葛藤していました。

息子が興味を持ってくれたら押させて様子を見たのに全く興味を示さず。

ちなみに、グーグル先生に翻訳してもらうと

only qualified personnel are authorized to service
有資格者のみがサービスに許可されています

って何??怖くて押せない!

そんなこんなで、航空プラザ前へ到着。

宇宙バスこまち

ありがとう!こまち☆

航空プラザの大型遊具は屋内で一日遊べて無料!

さて、本日のお目当て 飛行機型大型遊具「飛ぶぅーん」!

小松航空プラザ大型遊具

※上の写真は別日の平日に撮ったものです。

大型遊具の横にはサーキットや、ふわふわ遊具などもあります。全て無料!

小松航空プラザ

息子をここに解き放つと丸1日遊んでます。

飲食物の持ち込みOKだし、ベンチはたくさんあるし、屋根があってエアコンが効いてて、快適すぎる!そして無料!

交通費を使って来ても絶対お得!ありがたやー。

展示してある戦闘機やヘリコプターの座席に自由に乗れたり、たくさんの飛行機の模型や解説があったりして、飛行機好きの大人もしっかり楽しめます。

閉館時間までたっぷり遊び、また宇宙バスこまち☆で小松駅まで戻りました。

ちなみに、帰りのバスの時刻表はこちら

小松空港EVライナー時刻表

閉館時間が17:00、最終バスが17:00。

初めて来たときは最終バスに乗れるか心配でしたが、閉館時間の10分前にアナウンスと音楽が流れはじめて、閉館5分前にはほとんど人がいなくなるので、さすがに息子も帰る気になります。

バス停は航空プラザの敷地内にあるから、急がなくても十分間に合います。

もし乗り遅れても、歩いて5分ほどの小松空港へ行けば金沢行きのバスが出ているので大丈夫ですよ~。

金沢から車ナシでも行きやすく、天候に関係なく遊べてお得で楽しい、私と息子お気に入りのレジャー施設・航空プラザ。

季節を問わず、とってもおすすめです!