石川県ふれあい昆虫館の「うらがわ探検」が面白かったー!

石川県ふれあい昆虫館

「うらがわ探検」で職員の虫愛を感じ、ますます昆虫館ファンになりました

虫好きの息子と何度も足を運んでいる石川県ふれあい昆虫館ですが、今回は初めて「昆虫館うらがわ探検」というイベントに参加しました。

息子よりも私の方が楽しんだ大満足のイベント!
ぜひレポートをご覧ください。

エントランスに集合し、探検へ出発!

「うらがわ探検」とは、昆虫館の職員が普段は非公開の飼育室を案内してくれるイベント。無料で誰でも参加できます。

1階エントランスに集合し「関係者以外立ち入り禁止」の扉の中へ。

石川県ふれあい昆虫館うらがわ探検

廊下を抜けて、まずは別棟の飼育室へ。

飼育室で巨大カブトムシの幼虫触り放題

飼育室には展示される前の幼虫や待機している虫たちがいっぱいです。

ここで飼育員が色々な豆知識を教えてくれたり、好きな虫や幼虫を触らせてくれます。

石川県ふれあい昆虫館うらがわ探検

ゾウカブトムシの巨大幼虫にも触らせてもらえました。

ゾウカブトムシの幼虫

息子はちょんちょんとつつくだけで精一杯。

チョウの成長過程をお勉強

次に館内へ戻りチョウの飼育室へ。

石川県ふれあい昆虫館飼育室

オオゴマダラの幼虫にも触らせてもらえました。ぷにぷにで超かわいい!
オオゴマダラの幼虫

シャレオツな見かけですが、毒は持ってないんですよ。

この子が金色のさなぎになって

オオゴマダラのさなぎ

美しい!

大人になるとチョウの園へデビューです。

石川県ふれあい昆虫館オオゴマダラ

飼育室を見られたのも良い経験だけど、それよりも職員の話が面白かった!

子供たちは虫に触ることに夢中でちゃんと聞いていたのかわかりませんが、大人たちは飼育の裏側や豆知識の話を楽しんでいました。

職員の昆虫愛を感じ、ますますふれあい昆虫館のファンになってしまう「うらがわ探検」、とてもオススメです!

館内うらがわ探検は日曜日・祝日の14:00~です。(2016年9月現在)

詳しくは昆虫館の公式サイトをチェックしてくださいね!

ふれあい昆虫館:催し物・教室・観察会案内

もっと「うらがわ探検」を知りたい方はこちらもどうぞ♪↓