息子(5才)からの高度すぎる質問集

テレビはなにでできてるの?

多分、プラスチックと液晶…かな??

テレビの取扱説明書を読んでみましたが、素材についての記載はなし。
「テレビ 素材」でググってみるとテレビの画像素材しか出てこない。
アクオスの公式サイトでも部品の素材についての記載を見つけることはできませんでした。

多分、素材が判明したところで息子に説明しても分からないだろうけど。

もしかすると、息子が知りたいのは素材についてではなくて、テレビが映るしくみを疑問に思ったのかもしれません。

どちらにしても、母の知識では正確に答えられません。ごめん。

なんで雨は水なの?

えっ…なんでだろう…。雲の元は水だから、かな。

確かに、よく考えると空から水が降ってくるって不思議なことだよね。

水蒸気が雲になって、雲の中でその水蒸気が冷えて雨になるってことは説明できるけど、息子が知りたいのはそういうことではないような気がするし。

なんで雨は水?考えれば考えるほど頭が混乱してきます。

ぼく、はちゅうるい(爬虫類)になりたい!

う~ん、どうやったらなれるかなぁ。爬虫類の何になりたいの?

ミツヅノカメレオン!

カメレオンになって虫食べたいの?

それはやだ!

火はなにでできてるの?

ストーブの火は灯油が燃えてできてるよ、ガスコンロの火はガスが燃えてできてるんだよ。

息子は納得したような顔をしてたけど、これで良かったのか…?

息子の質問の意図は火の分子構造について知りたいということだったかな?と後から思い、軽くググってみたところ、豆知識を得ました。

火の構造分子に名前をつけるとすると、酸化〇〇(燃えてる元の物質)、物質が燃えるという現象は酸化するということらしいです。
あれ、私の答え、合ってるじゃん!

ゆっくり酸化すると腐る、急激に酸化すると燃える、ということだそうですよ。へぇ~。

もし何年後かに同じ質問をされたら、息子と一緒にもっと詳しく勉強してみたいと思います。

あかちゃんの2さいのたんじょうびは なんメートル?

ごめん、質問の意味が分からない。

息子の疑問になんでも答えられる母でいたいのに、質問のレベルが高すぎて自分の無力さを痛感する日々です。

でも、おかげでこの世には自分が知らないことがまだまだあるということを知り、発見や不思議を私も楽しんでいます。

息子よ、どんどん質問してきなさい!母、何でも調べるよ!