第5回 北陸変人会議 with 童貞臭の行動心理学

北陸変人会議with童貞臭の行動心理学

第5回 北陸変人会議 概要

タブーを破る講座×北陸変人会議がコラボレーション!
あの!タブーを破る講座の人気コンテンツ「童貞臭の行動心理学」が北陸変人会議にやってきます!

[童貞臭の行動心理学とは?]

副題は、~ストーカー予備軍の行動心理~ ストーカー予備軍などに代表される「童貞臭(男)」の行動心理&対処法を(笑いも織り交ぜながら)学んじゃおうという講座です。

女性視点では、 「ストーカー予備軍(童貞臭)をフェードアウトさせる方法を知りたい。断り方を間違えると逆ギレされそうでコワイ。どうしたらいい?」

男性視点では、 「女性と距離を詰めたくてアプローチしている(したい)けど、もしかしたらイヤがられているのかもしれない。どうしたらいい?」 といったお悩みにもお答えする内容になっています。

◎講師プロフィール

まつもと せいや

■大学卒業後いきなりフリーライターとなって現在に至る。職務経歴書を書くの、めっちゃカンタン! (主な実績等は直接お問い合わせください)

■講師: タブーを破る講座
「童貞臭の行動心理学」
「笑えるほどカンタンな憲法入門」
「明治の呪い」など

https://b-m.facebook.com/taboonothing/
・笑えるほどカンタンなライター入門講座
・ビギナー向け「講座の作り方」講座
などの講師も務める。

■参加者全員が主人公!「かがこまわくわく経営塾」 ファシリテーター
(2018.10.3時点で65回)
https://b-m.facebook.com/kagakoma/

[変人交流会]

自己紹介タイム、質問タイムあり。

日時:10月5日(金)18:30~21:00
場所:ITビジネスプラザ武蔵 4F 情報化研修室

第5回 北陸変人会議 開催報告

今回は講師のまつもとせいやさんが開催報告を書いてくれたので、こちらを引用させていただきます♪

今回「北陸変人会議」とのコラボで開催した、 童貞臭の行動心理学講座(by タブーを破る講座)は、僕が講師を務める講座の中で、謎の一番人気を頂戴している講座なのです。

ストーカー予備軍の行動心理を、童貞臭というキーワードから紐解いてみるという内容で、こんな珍奇な講座をやってるのは、世界中でたぶん僕だけでしょう。えっへん!

実を言うと、今までの開催の中で、僕の体調は最も悪かったのです。

でも、それに反比例して(参加者のみなさんのご感想によると)今までの開催の中で、出来は最も良かったようです!

今回は、はじめる直前まで、喉風邪や寝不足からくる疲労を感じる状態で、呂律が回らなくなるんじゃないかという一抹の不安を抱えてのスタートでした。

ところが、いざ開始すると、僕の中の何かのスイッチが入ったんでしょうねえ、けっこう好調だったようです。

好調の根拠は単純で、参加者の方々に笑っていただけたし、問いかけへの答えを考えてくださっている表情も伺えたし、何よりも、
「僕の話が上手いと思う方!」
って、図々しくも参加者のみなさんに尋ねちゃって、大多数の挙手をいただいたからからなんですねえ。

そんなの本人に面と向かって聞かれたらお義理でも挙手するしかないやろって説もありますが、それは華麗にスルーで!

僕は、自分が講師を務めるもろもろの講座(童貞臭の行動心理学/笑えるほどカンタンな日本国憲法入門/笑えるほどカンタンなライター入門/ビギナー向け講座の作り方講座/明治の呪いetc)、さらにファシリテーターを務める「かがこまわくわく経営塾」を落語のようなものだと思っているのですが、落語って、噺家と観客が共に楽しむ空気を作り上げる世界なわけで、当講座がご好評を頂戴し続けている理由のひとつは、ひとえに、参加者のみなさんが「大人」の余裕で笑ってくださることにあると思ってます。

あ、「童貞臭の特徴」に、身に覚えがありすぎて内心笑えない方もいたかもしれない(少なくないと思われる)ですけど、そこはあえて見て見ぬフリということでー! それが武士の情けということでー!

後半の変人会議は、参加者の自己紹介タイムでした。
変人やら童貞臭やらのキーワードでおいでになっただけあって、なかなか濃いキャラの方々が集まりましたねえ。

2度目の離婚成立間近だけど結婚に懲りたわけではないとか、今日仕事を辞めて明日から旅人になってベトナムやタイやドバイに行くとか、アダルトビデオは芸術だと思っているとか、外国人の配偶者とお試しで同居をやり直しているとか、今日会場に来る途中で某新聞社勤務の女性の電話番号をゲットしたばかりというナンパ師とか、大人の性教育講座をやりたいとか、変人扱いされ続けてうんざりの半生なので変人になりたいなんて意見を聞くとコンチクショーと感じるとか……なにその濃さ! 見た目だけでは分からない変人だらけ!

そんな毛色が違いすぎる変人の方々にも、共通点があるように感じました。

それは、変人のみなさんは、自分自身に素直で正直であるということ。

自己紹介タイムのトリ(最後)は僕だったんですが、童貞臭講座で1時間半ぶっ通しでたっぷり話したし、そんな珍奇な講座をやってること自体がすでに自己紹介なのです。

なので、率直な感想を端的に述べて、おしまいとしました。
「楽しかったです!」

今回の「童貞臭の行動心理学」講座に参加したかったけどできなかった方、おさらいがてら再受講したい方、この記事で初めて存在を知った方など、当講座の次回受講をご希望の方、次回は10/31夜に、富山県高岡市で、少人数制で開催しますので、コメント欄もしくは僕へのメッセンジャーでご確認ください〜♪

まつもとせいやさんFacebook投稿よりhttps://www.facebook.com/ma2sey/posts/2156569884662288

以上~。
あぁ、ラクチン♪

講座の様子はこんな感じでした。

北陸変人会議with童貞臭の行動心理学

北陸変人会議with童貞臭の行動心理学

交流会では変人同士、意気投合が早い!

北陸変人会議with童貞臭の行動心理学

今回も濃厚なメンバーが集まってくれて、本当に楽しかったです♪

北陸変人会議with童貞臭の行動心理学

ありがとうございました!

第6回 北陸変人会議は10月20日(土)12:00~14:00、ゆるゆる昼活さんとのコラボ「変人ランチ会」です♪

変人さん、変人好きさん、予定を開けておいてくださいね!

peraichi.com