子連れ日本一周完了しました!

どうも!みなこです!
日本一周中はブログの更新が全然できていませんでしたが、これから少しずつ再開していこうと思います。

ということで、日本一周、無事に終わりました~!
はるとは小学校3年生にして47都道府県を制覇しました!

2020年4月1日に出発して、一度自粛して、6月1日から再スタート。7ヶ月間かけて回ってきました。

その内の1ヶ月ぐらいは北海道にいました。最後のほうの関東地方はサーっと見てくという感じで。

出発前に予定していたのとは状況が大きく変わって、できないことも多かったです。
いろんな面白い学校の見学とか、全国のお友達に会いに行ったりとか、そこの家に泊めてもらったりとか、そういう事を本当はしたかったんだけど、今回は時勢的にムリでした。

なので、予定していた1年間よりもちょっと早めに終えました。

日本一周の思い出

私としては旅のピークは夏の北海道だったかも。
ずーーーっと行きたいと思ってて、41歳にして初めて立てた憧れの地!
思い描いてた北海道と現実はだいぶ違いました。
私の妄想では、もっと広大な、なーーんにもない所かと思ってたけど、普通に日本でした。

やっぱり実際に見てみないと知れないことって多いんだなっていうのを一番最初に感じた場所が北海道でした。

北海道は「旅してるー!」っていう感じがすごいあって、キャンプをいっぱいしたし(北海道は無料キャンプ場が多い!)おいしいものもたくさん食べました。

旅をしても自分は変わらない

旅に出たら劇的に自分が変わるかなって思ってたんだけど、ぶっちゃけ大して変わらなかったです。

でも、いろいろな面でちょっとずつ強くはなったと思います。
お風呂に何日か入らなくても大丈夫な体になったし!

私は意外と几帳面なので、いろんなことを「ちゃんとしなきゃ」っていうのが心の奥にあって、それがいい意味で崩れたと感じてます。

「まいっか!」が強くなった。

旅の間は持ち物が少ないこともあって、いろいろと諦めがつきやすいからかな、と自己分析してます。

あと、運転してる時間が長かったから(7か月間で3万9千kmぐらい)一人でのんびり考える時間がいっぱい取れました。

それと、はるとと(ともと)話せる時間がたくさん取れたのは良かったかな。

今後について

旅を終えて(終えるちょっと前に)石川県加賀市に家を買いました。
詳しくはまたブログに書きますね。

それで、これから何しようかなーって考えてるところです。

これまで通りのウェブデザインとかチラシデザインとかの仕事もさせて頂きますが、新しいこともやりたいなーと。
旅してる間に考える時間があったから、やりたい事がいっぱい出てきてて、あれもやりたい!これもやりたい!状態です。

はるとはまた小学校に通います。
楽しんでくれたらいいな。

ともは金沢の会社で働く予定です。
どうなることやら。

YouTubeも今まで通りゆる~い感じで続けていきます。
私たちの日常とか、私が普段考えてることなどを発信していきます。

今後も見守っていただけたら幸いです。

動画でもっと詳しく見たい方はこちらもどうぞ▼