フリーランスシングルマザー、中古住宅を買う!in石川県加賀市

日本一周の旅に出るとき、節約のためにそれまで住んでいた家賃4万円のアパートを手放しました。
そして、家賃1万6千円の小さなアパートを借りて荷物置き&郵便受け用にしていました。

旅の終わりが見えてきた頃、今後住む家と場所をどうしようか考え始めて、いろんな人に紹介をしてもらいました。
私は人が集まれる図書館みたいな家に住みたいという願望があったので、できるだけ広い家と駐車場を、と探していたら、金沢市内では私が買えそう(借りられそう)な家が見つからず、加賀市の空き家が候補にたくさん挙がってきました。

そこで、加賀の移住お試し住宅に泊まってみたり、移住補助金の話を聞いたりしながら、内見をして回っていたら、運命の出会いが!!

石川県加賀市で6LDKの中古300万円の物件内見で一目惚れして、その日のうちに契約を進めました。

でも、私はシングルマザーだし、収入は少ないし、安定しないフリーランスだし。
ということで、銀行のローン審査がとても不安だったのですが、無事に仮審査に通ることができました!
審査で聞かれたことなどは次の記事で詳しく書きますね。

家具付き、庭付き、畑付き、愛されて大切にされてきた素敵な家の紹介はこちらの動画でどうぞ▼