石川県森林公園のフィールドアスレチックで冒険気分の森林浴☆

上のバナーの木人たちはアスレチックコースにいます。

こいつらがアスレチックでどう使われるのか…それは石川県森林公園へ行ってみてのお楽しみ♪

石川県森林公園のフィールドアスレチックへ行ってきました

4月下旬、陽気のいい土曜日。
津幡町にある石川県森林公園のフィールドアスレチックへ行ってきました。

アスレチックの入口道路

アスレチックとテニスコートの受付がある「やまびこ荘」

ここでアスレチックの受付をしようとしたら、なんと、利用できるのは小学生からとのこと!

公式サイトの料金表では6才からとなっていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、受付の料金案内では「小・中学生」と表示されていました。

石川県森林公園フィールドアスレチック料金表

受付のお兄さんに「小学生からなんだよね~」と言われ、残念だけど仕方ないので「じゃあまた来年きますね」と言って帰ろうと思ったら「散歩だけならできるよ?」と引き止められました。

アスレチックを利用しなければ、無料で施設内を散歩してきても良いそうです。

「どんなのがあるか見て行ったら?」という優しいお兄さんのお言葉に甘えて、散歩させてもらいました♪

石川県森林公園のアスレチックコース

受付を通り過ぎて外へ出ると「スタート」の矢印を発見。

スタートからずっと1本道なので迷うことはありません。

確かに、未就学児には手足が届かなそうな難易度の高い遊具が多いです。

山の地形を利用したコースなので、アスレチックをやらずに歩いているだけでもいい運動になります。

何より自然の中で気持ちがいい!

遊具で遊べなくてもワクワクする散歩道。息子は上機嫌です♪

犬の散歩をしている方もいました。
結構自由に出入りできるみたいです。

御門池(みかどいけ)の横は特にいい景色。

景色がどんどん変わっていくので全く飽きません。

後半は上りがきつくなってきます。

また階段…。ちょっと待って…!

道なりに歩き続けると、スタート地点に戻ってきます。

40番目の遊具がラスト。

シーソーみたいに動く丸太の上を歩く遊具です。

私は見過ごしてしまったゴール地点。

息子が「ゴーーール!」と言ってくれなかったら気づきませんでした。

私の指と息子の腕が入りこんで心霊写真みたいになってます。
すみません。疲れてました。

歩いて回るだけでも1時間弱(急げば30分くらい?)だったので、アスレチックに挑戦しながら進んだら2時間以上は楽しめるんじゃないかと思います。

途中に自動販売機などはないので、飲み物は必携ですよ。

森林公園のアスレチックを一番楽しめるのは小学校高学年

小学生から利用可能な石川県森林公園のフィールドアスレチックですが、低学年のうちはちょっと難しいんじゃないかな~と思いました。「低学年は使用禁止」という遊具もあります。

私の感覚では、身長が130cmを超えたくらいから全ての遊具を楽しめるようになりそうだなと感じました。

数年後に息子と再チャレンジしたいと思います!

余談ですが、私は小学生のときにアスレチックで木のトゲが指に深く刺さり、なかなか抜けなくてかなり痛い思いをしました。

ここのアスレチックもそこそこ年季が入ってるようなので、軍手などをつけて遊ぶと安心して楽しめると思います。

森林公園のアスレチックへ行くには「やまびこ荘」を目指せ

石川県森林公園の動物園などには行ったことがあるのですが、アスレチックは今回初めてだったので公園内のどこにあるのか分からず、たどり着くまで少し迷いました。

フィールドアスレチックは、動物園などがある場所からは少し離れた「スポーツの森」の中にあります。

私のiPhoneのナビでは「アスレチック」と検索しても出てこなかったので、「やまびこ荘」の住所を目指すとスムーズに行けると思います。

[やまびこ荘]
石川県河北郡津幡町字上矢田イ89
076-288-5628
http://www.shinrinpark-ishikawa.jp/yamabiko/

お父さん、お母さんも一緒にアスレチック、楽しみましょう!