カビ&水アカびっしり洗濯機の分解掃除 - 駆逐編 –

洗濯機の分解掃除手順

洗濯機の分解ができたら、汚れを落としてスッキリしましょう!

洗濯機の分解までの手順はこちら >>

このドラム外側部分はネジが最強に固くて外せないので、このまま洗います。

洗濯機の汚れ

この汚れの成分って何なんでしょうね。カビと水垢?

よくわからないけど、この方にお任せすれば大丈夫。

洗濯機の分解掃除カビハイターで

ハイター先生をぶっかけ、それだけでは落としきれないのでスポンジでこすり落とします。

この時に、底の真ん中の穴には要注意!

なぜなら底が開いてるから。床に水が漏れます。

洗濯機の分解掃除水漏れに注意

洗濯機の下に排水パンが付いている場合は大丈夫です。ガンガン流しちゃえ。
うちは排水パンがないので、前回は床に漏れて大変でした。

真ん中にこぼさないように注意しながら、写真右上の排水穴に汚れを流していきます。

洗濯機の分解掃除でピカピカ!

なんということでしょう!

もう別人…別洗濯機です!

さぁ、あと一息。

お風呂場で待っているドラムちゃんも洗ってあげます。

洗濯機の分解掃除ドラムを洗う

お風呂用洗剤でこすり洗い。
息子も手伝ってくれました。

シャワーで流して、ピッカピカに。

洗濯機の分解掃除ドラムもピカピカ

あとは分解と逆の手順で戻していくだけです。

ドラムを戻して

洗濯機の分解掃除戻す

しっかりネジをしめたら

洗濯機の分解掃除底を戻す

底の回るやつを取り付けて(裏側のワッシャーを忘れずに)

洗濯機の分解掃除フタを外した状態

上部の部品をパチッとはめて

洗濯機の分解掃除フタを外す

ふたを戻してネジをしめたら

はい、終了!

洗濯機の分解掃除フタを外す

もう臭くない!!

初めての分解では外さなくてもいいところまで外したり、床に漏れた水を拭いたりして2時間くらいかかりましたが、今回は1時間ほどで全て完了しました。

実家の洗濯機を1万円で掃除してあげようかな。

今回も、もしものときは買い替えを覚悟していたのですが無事に作動しています。

買い替えるとしたら最新の斜めドラム式に…と思ってるのですが、斜めドラムの洗濯機も分解掃除しないと臭いはじめるのでしょうか。

最新型は分解しなくても裏側が汚れないようになってるのかな。だといいな。

まだまだこの子との付き合いは続きそうなので、その疑問が解決するのは先のことになりそうです。