牛乳パックでロボット&はてなブロックを作って遊びました

外に出る気にならなかったので、息子の遊び相手を作ってみました。

何か巨大なものを作りたいと思って集めていた牛乳パックを使い、牛乳パックロボ!

バランスが悪そうに見えますが、ちゃんと自立します。

そして、腕は可動します。

適当に作ってみたけど、思ってた以上に息子は喜んでくれました。大きさが良かったのかな。

さらに、息子が色々とカスタマイズしてくれました。

じょうろリーゼントに、首には光るボタン、右手にファイアボール、左手にはペンチ?強そうです。

今、このロボはテレビの横にひっそりと立っているのですが、部屋に入るたびに気配を感じて少し驚きます。

次の休みにでもまたカスタムしてみようかな。

余った牛乳パックで作った「はてなブロック」も好評でした♪

スーパーマリオ好きの息子のために、コインが飛び出す仕掛けつきのはてなブロックを作ってみました。

牛乳パックはてなブロックの作り方

【材料】

牛乳パック 1本
輪ゴム 6本
折り紙 適宜
ガムテープ
のり
はさみ

1)牛乳パックの上下を切りとり、立方体にしてから、切り込みを入れて輪ゴムを縦横に張ります。

2)ガムテープで周りをとめます。セロハンテープだとすぐに外れるので、ガムテープの方がいいです。

3)折り紙を貼ったり、模様を描いたりしてはてなブロックに近づけます。コイン作りで黄色い折り紙が足りなくなったので、変な色のはてなブロックになりました。

4)コインを作ります。残った牛乳パックをコインの形に切り抜きます。

5)折り紙を貼り、模様を描いてコインを作ります。折り紙だけで作ると重さが足りずに、はてなブロックから飛び出さないので、牛乳パックの台紙を使うことがポイントです。キラキラシルバーのコインも作ってみましたが、息子には不評でした。

6)コインをはてなブロックの中に入れて、完成!

下からパンチすると勢いよくコインが飛び出てきて、部屋が散らかります。

5才の息子は大喜びでコインをまき散らして遊んでくれました。

きのこやフラワーを作って入れてみてもいいですね。

画鋲などで壁に貼り付けたら本当にゲームの世界みたいになりそうなので、今度やってみようと思います。