安定の楽しさNT金沢2019!

NT金沢2019

ものづくりの祭典「NT金沢」今年も行ってきました!

NT金沢はものづくりの感動や興奮を展示・対話・体験を通して分かち合う交流会です。

「作ってみた」「やってみた」の共通の合言葉で生み出された作品を生で見て、触ることができます。

展示者はギークな技術愛好家から、学生や教育者、エンジニア、アーティスト、 企業など、年齢・経歴・プロアマ問わず「ものづくり」を表現します。

http://nt-kanazawa.org/

NT金沢は、とにかく変な物と変な人が終結する、私と息子のお気に入りの遊び場です♪

今年も金沢駅もてなしドーム地下広場で開催されました。

NT金沢2019会場の様子

会場では、こんなのとか

NT金沢2019

こんなのとか
NT金沢2019光るボール

こんなのとか

が、歩き(?)回ってます。

威嚇するトング

今回、Twitterの事前告知で見て、私が一番会いたかったのは、この子!!

いやー、かわいかったー♪

座禅ゲーム

数秒間じっとしていられたら「成功」の座禅ゲームに挑戦する息子。

NT金沢2019正座ゲーム

見事、成功しました!

魚(?)釣りゲーム

くるくるとリールを回すと、いろいろなものが釣れるゲーム。

NT金沢2019つりゲーム

人魚とか、クジラとか、クラゲもいたかな?なぜか大当たりは「グミ」でした。

王蟲!!

攻撃色に目が光る王蟲!

NT金沢2019王蟲

ナウシカ好きにはたまらない♪♪
これなら私も作れる気がする。

魔法陣でクレーンゲーム

手をグーにすると、画面に魔法陣が現れて、それを動かすことでクレーンが動くというハイテクな装置。

NT金沢2019クレーンゲーム

NT金沢2019クレーンゲーム

なかなか難しいのですが、息子はあきらめずに何度も挑戦してました。
普段、できないことはすぐにあきらめてしまう息子が夢中になってる姿を見るのが母はうれしいのです。

犬の見え方

犬の視界を再現した装置。

NT金沢2019犬の視界

犬は赤色を認識できないんだそうです。知らなかった~。

魔法の杖でスライム退治

杖を振るとスライムを倒すことができます。

NT金沢2019魔法の杖

micro:bitを使って作られたオモチャ。
うちにあるmicro:bitでも何か作りたいなぁ。

「粉」の展示

健全なものをあやしく展示!

NT金沢2019粉ガチャ

こういうの大好き。

ふれる。あそぶ。プログラミング

今年もFAPの展示。ちょこーっとだけお手伝いしてきました。NT金沢2019FAP

プログラミング教材の体験ができます。

NT金沢2019FAP

FAPについて、詳しくはこちらで↓

kanazawafap.weebly.com

シューティングゲーム

今回、息子がずーっとハマっていたのがこのシューティングゲーム。

NT金沢2019シューティング

あれ、息子どこ行った?と思ったら必ずここにいて、このブースのデモンストレーターになってたようです。帰る頃にはお兄さんとすっかり仲良しでした。息子と遊んでいただいて、ありがとうございました!

石川モンG

今年もスーパーハイテクロボ「石川モンG」の起動実験あり。

NT金沢2019いしかわモンG

盆踊り踊ってました。

お願いすれば誰でも石川モンGの中の人になれると聞いたので、やってみたかったのですが、折り紙講習に参加してたら時間がなくなってしまいました。次の機会には!!

折り紙講習

これ↓は2017年の写真ですが(今年のは撮り忘れてた)、このスゴイ折り紙を作る人が折り紙を教えてくれるということで、折り紙講習を受けてみました。

NT金沢2019折り紙

何が何だかわからないけど、言われた通りに折っていったらペガサスが作れちゃった!

NT金沢2019折り紙

四鶴 (よんつる)という基本の形を覚えたら、そこからいろんなものが折れるそうです。折り紙、奥深い…。

そんな感じで、今年も親子でNT金沢を満喫してきました♪

みなさん、楽しい展示と体験をありがとうございました!

【関連記事】