【DIY】「砂壁はがし」を使って和室の砂壁をはがす方法

床の間砂壁はがし

カビが生えた和室の砂壁をはがすのに試行錯誤しました

和室の砂壁にカビが生えているのが気になりすぎたので、全部はがして、漆喰を塗ったり、ペンキを塗ったりしました。

これが結構大変だったので、和室のDIYを考えている方のためにレポートします。

 砂壁のカビ

床の間のカビ

和室の床の間です。うっすらと模様が見えますね。これ、カビです。
中古住宅なので入居時からこの状態でした。

ホームセンターで聞いてみたところ、タワシでこすって表面の砂とカビだけ落として、その上から漆喰やペンキを塗ればいいと言われたのですが、私は何よりもカビが大嫌い!!

息子が遊ぶ部屋でもあるし、カビを少しでも残しておきたくないので、誰に何と言われても全て落とす!と決意しました。

「砂壁はがし」を使ってみた

ホームセンターで買った「砂壁はがし」を使ってみました。

砂壁はがし説明書

(2)約5秒くらいの間に全量入れます。

って何だろう?と思いつつバケツに水を入れ、粉を入れると…

あっという間にゼリー状に!!5秒もかかってないです。

面白いっ!!

砂壁はがしはゼリー状

これをコテで塗ります。

家庭用左官3点セットで!

と、その前にしっかり養生して。

砂壁はがし使ってみた

砂壁はがしゼリーを塗ります。

一人でやってたので塗ってる最中の写真は撮れなかったのですが…

砂壁はがし壁に

こんな感じ。

ゼリーを壁にべたっと付けたらボトッと落ちました。

砂壁はがし使ってみた

これを拾いながら塗りたくっていきます。

落とさずに塗るのは至難の業です。

一面塗り終わった様子。

砂壁はがし使ってみた

いよいよ砂壁はがしです。

うちに「はがしヘラ」がなかったので、代わりにお好み焼きのコテを使ってみました。

砂壁はがし使ってみた

取れる取れるー!お好み焼きコテでも大丈夫でした。

砂壁って、本当に砂が塗られてるんですね!
はがした砂の感触は息子がいつも遊んでる砂場の砂と同じ。

この砂を均一に薄く塗る職人さんってスゴイな~と思いつつ、ガリガリとはがしていきました。

一面終わったら次の面にゼリーを塗って、またはがします。

「砂壁はがし」は手で塗りたくるとラク

途中でコテを使うのが面倒になってきて手で塗りたくりました。

この方法が良いのか悪いのか分からないのですが、私は断然楽でした。

ゼリーで床がびしょ濡れになります

砂壁をはがし終わりました

砂壁はがし使ってみた

床の画像を拡大すると

砂壁はがしびちょびちょ

びっちょびちょです。

「砂壁はがし」を使って砂壁をはがす予定の方は、念入りに養生して、長靴を履いて作業することをおすすめします。

はがした砂はこんな感じ。

はがした砂

金沢市では砂はゴミとして捨てることはできないので、庭の目立たない所に撒きました。

初めての作業でどうなるか不安だったので、まずは失敗しても隠せる仏壇入れから作業をしました。

次は本番の床の間へ。

が、「砂壁はがし」がなくなってしまいました。

安かったので(1箱200円台)また買に行ってもいいのですが、その前に他の方法でもできないかと試してみることにしました。

★つづき★