第10回 北陸変人会議 昆虫食クリスマスパーティー開催報告

北陸変人会議昆虫食クリスマスパーティー

第10回 北陸変人会議 昆虫食クリスマスパーティー 概要

昆虫ってどんな味・食感なんだろう…

と気になってはいるけど、そんなにたくさん食べたくはない。

味見だけでいいんだけどなぁ。

そんなアタナ!一緒に味見してみませんか?

一人じゃできないことも、みんな(主に変人)と一緒なら怖くない!

とは言っても、メインはクリスマスパーティー!
普通食もちゃんとご用意します。
昆虫を食べるのは強制ではありませんので、変人クリスマスパーティーに興味がある方、どなたでもお越しください♪

日時:12月14日(金)19:00~21:00
場所:DKアートカフェ(http://dkartcafe.com/
石川県金沢市竪町4-3(竪町商店街奥)

第10回 北陸変人会議 昆虫食クリスマスパーティー 開催報告

第3回の変人会議にお越しいただいた、アーティスト兼アーティストプロデューサーnanacoさんから「最近、昆虫を食べました」という話を聞いてから、ずっとやりたいと思っていた昆虫食パーティー!

DKアートカフェのスタッフ吉川くんの協力で開催できました!

DKアートカフェは金沢工業大学の学生プロジェクトチームにより運営されている、インスタ映えしまくるお店です。

責任者の松林先生はちょっと変わった教授としても有名。
昆虫食パーティーについて快く許可してくれて、松林先生も参加したい!でも予定が!と残念がってくれていました。

※ここから先は昆虫が出てきますよ~。苦手な方は薄目でどうぞ!

パーティー用の普通の食事はDKアートカフェで用意してもらって、食用昆虫は私が主にAmazonで仕入れました。

北陸変人会議昆虫食パーティー

こんな感じで盛り付け。

北陸変人会議昆虫食パーティー

うん、全く映えない!!

飾り付け用の葉っぱとかも仕入れるべきだったか…。

蚕のさなぎが大量にあったので、ピザに乗せたり、パスタに混ぜたりしてもらいました。

昆虫食ピザ

うん、見た目が悪い!!

個人的には、クリスマスパーティーだしケーキに昆虫を飾り付けてみたかったんだけど、それは吉川くんに却下されました。

おいしくなさそうだからダメです、ちゃんとおしいしくいただきましょう、って。

昆虫と真摯に向き合う姿が素敵です。
でも私は甘いものが好きだから結構イケるんじゃないかと思ったんだけどな~。

参加者の写真上手さんが撮って加工してくれた昆虫食アルバムはこちら!

昆虫食アルバム

肝心の昆虫の味についてですが、私はイナゴの佃煮と蜂の子は白米によく合っておいしいと思いました。味付けがいいんでしょうね。

タランチュラ、サソリ、幼虫ミックスなど、輸入もので乾燥してパリパリになっているものは味がみんな同じというか、塩味の殻を食べてるだけでおいしいも何もないという感じ。

巨大なコロンビアアリだけは私は見た目も味もダメでした。鳥肌立ちまくり。

蚕のサナギは好みが分かれるようで、おいしいという人とムリ~という人とに分かれて興味深かったです。

参加人数は子どもも含めて17名。

恒例の自己紹介タイム。
今回は今までの変人会議史上最強に個性の強いメンバーだったのではないでしょうか。

北陸変人会議昆虫食パーティー

北陸変人会議では毎回集合写真を撮ってきたのですが、今回は私が楽しみすぎてすっかり忘れてしまいました。 無念。

北陸変人会議昆虫食パーティー

ご参加いただいた皆さま、DKアートカフェの皆さま、本当にありがとうございました!

楽しかったーー♪

次回の北陸変人会議

北陸変人会議についてはイベントページにてご確認ください♪

peraichi.com