リーダーは偉いの?前に出るからすごいの?

リーダーは偉いのか?

私は「前に出ない」ことを恥じる必要はないんじゃないかなと思っています。

世の中リーダーシップを取れる人の方が優れてるみたいなイメージがあるけど、確かにいろいろな能力の高い人がそうなれるとは思うけど。

でも、リーダーだけじゃ何もできないわけで、ついてきてくれる人たちがいてのリーダーなんだから。

信じてくれる人たちはすごく重要な存在で。

人間は集団生活しないと生存率が下がっちゃうから集団で生きていくために周りと合わせるっていうのも大事な能力だと思います。

なのに、リーダーシップを取れる人が偉い、そうじゃない人は偉くないみたいな思い込みがあるんじゃないかなって。

だから、別に一歩前に出なくても恥じることはないよっていうのを言いたいなと。

で、どのリーダーを信じるかっていうのも人それぞれだと思うし、良いも悪いもないと思います。

世の中ぜんぶ宗教?

私は「世の中ぜんぶ宗教なんじゃない?」という極端な見解を持っています。

いろんなリーダーがいて、その人の言葉を信じることは一種の宗教みたいなものでしょ?と。

私はちょっと前までは「メンタリストDaiGo教」の信者だったんですよ。

今もDaiGoさんは好きだけど、今ハマってるのは「養老孟司教」です。

養老先生は解剖学でずっと人間の死体を見てきた人で、「生きる意味って何ですか」という質問に「そんなの意味なんてないんだよ」と答える人です。

たまたま生まれてきちゃっただなんだから、自然に生きたらいいって言ってくれる人です。

私も同じような考えで、自分が生きてる意味を探してる時期はすごく辛くて、死にたさがピークになってました。

でも、「あ、意味なんて別にないんだ。だから好きに生きていいんだ」って腑に落ちてから、私はすごく楽に生きられるようになったんです。

でも「生きてる意味なんてないよ」という言葉に拒絶反応というか嫌だと思う人もいるんですよね。
そんなこと言っちゃいけないとか説教されちゃったり。

だから公の場では言わないようにはしてたんですけど、でもそれを養老先生が動画で言ってて、こんなすごい先生が言ってくれてる!と私はすごく救われた気持ちになったんです。

そこから養老孟司教の信者になりました。

かといって、その考えを広めたいと思っている訳ではなくて。

自分が生きてる意味を探さないと生きるのがつらいなら意味を見つければいいし、その人に合った考え方を取り入れて、それぞれの生きやすさを探せば良いと思います。

信じる力を有効利用しよう

人の「信じる力」ってめちゃくちゃすごいパワーがあると思ってます。

頭の中で「ケガをした」と本気で思うと、実際に体に傷が現れるという現象もあるらしいです。

人間の脳は計り知れないし、信じる力は最強だと思います。

誰もが持っているその能力を、より生きやすいように使っていったらいいんじゃないかなと。

だから、みんなが「未来が悪くなっていく」と思い込んでたら本当にその通りになっていくはずだし、逆に良くなっていくように持っていくこともできると思うんです。

日本は良くないとか、こんな風に世界は悪くなっていくなんて思いこまないようにしてほしいなと。

無駄に不安を煽らず、「こういう事実があるけど、こうしたら良くなっていくんじゃない?」という話し方をしている人が私は好きです。

という話を動画で詳しく話してますので、興味のある方はこちらもどうぞ▼